485228949_Fotor

みなさん、こんにちは。gamba流編集部のコージです!

gamba!のサイトには、実際に導入されている企業様にインタビューした事例が掲載されているページがあります。

今回はここに掲載されている複数の事例を振り返り、gamba!を導入するに至ったきっかけ、導入した効果などを数回に分けてご紹介します。gamba!を使うかどうか迷っている方はぜひご覧ください!

日報って、もはやアレルギー!?

494275869_Fotor_Fotor


事例にて取材した各企業様のgamba!導入前に日報に対して持っていたイメージはほぼ同じ。

「面倒くさい」&「続かない」ということにつきるようです。このあたりみなさんはいかがでしょうか。メールで日報を書かれている方は、同様の感想をお持ちの方も多いのでは。

ではなぜ運用しづらいのでしょうか。その理由として「レスポンスの分かりにくさ」が、日報を使うにあたってかなりのストレスになっていることは見逃せません。それでも現状把握・情報共有のために日報は必要というのが、多くの企業様で見られる状況のようです。

こうした状況を打破すべく、例えば日報に対する書き方や意識を改善するといった対策を施したとしても……かえって社員に負担をかけてしまい「面倒くさい」&「続かない」が増長されてしまう悪循環に。

さらにはスタッフの増員や分散した拠点の連携などにおいて、日報をどう使うか。マネジメント側の負担や悩みも見逃せません。

スタッフの数が増えてきたことで、
私にとって日報を見る時間的な負担が大きくなってきた。
(レイ・フロンティア株式会社 代表取締役CEO・田村建士氏)

週に1回の全社ミーティングはありますが、人数が多いので相談しづらいし、
かといって個別で連絡するのもなかなか時間が合わなかったりします。
(リノべる株式会社 管理本部人事総務部 部長 白旗慎吾氏)

日報を書く側も、見る側もどちらにとっても使い勝手が良くないのであれば、どういったシステムで日報を運用すべきか、そもそもから検討した上で、gamba!を選択したという企業様が多くいらっしゃいます。

bn_728-90
 (10月9日に「日報」活用セミナーを開催致します。詳細は上のバナーをご覧ください。)


日報の可視化にはいろいろな波及効果が


482951667_Fotor


日報を読んだことが可視化されるようになるため、社員は日報を書くモチベーションが向上する
、というのはgamba!を導入した企業様において共通した意見としてあります。 

誰が自分の日報を読んだのか足あとが見える化され、
社員は自分の意見が上司に伝わっていることが実感できる
(サムライインキュベート COO 池上氏)

しかしながら効果はそれだけに留まりません。むしろ書くモチベーションが上がったことは、最初の一歩。そこからさまざまな波及効果が生まれていることに注目です!

例えば離れた拠点間でのコミュニケーションが生まれたというケース。

名古屋のスタッフが福岡のスタッフが書いた日報に
「うちも似たような事例があり、こういう進捗で、こういうトラブルがあったのですが、このように対処しました。」とアドバイスしたりています。
他拠点や他部署でコメントしあうことで新しい考え方に触れられるし、
イノベーションも生まれます。
(リノべる株式会社 管理本部人事総務部 部長  白旗慎吾氏)

そして、もちろんマネジメント側にもメリットがあります。
社員の考えや部署の状況を、わざわざその場所に行かなくも、
タイムラインですぐに見られるという、「見える化」ができています。
(株式会社ビースタイル 常務取締役 宮内 修 氏)

日報は情報が詰まった宝箱!

461931609_Fotor_Fotor

日報を書くモチベーションが上がり、波及効果が生まれることで“日報アレルギー”は、自ずと解消されていきます。結果として改めて日報の良さに気づくんですね。

gamba!によってどんな良さが実感できたのかはそれこそ十人十色で、みなさん、印象的な言葉をおっしゃっています。

各マネージャーの日報って宝の山なんです。
日ごろの報告で漏れるものがふんだんに盛り込まれています。
(プラス株式会社 執行役員・ヴァイスプレジデント 伊藤 羊一氏)

gamba!は「肝臓」のようなものです。
心臓や肺が会社の中心となるものだとしたら、
肝臓はそれを支える存在です。
(リノべる株式会社 管理本部人事総務部 部長  白旗慎吾氏)

gamba!は今の時代にマッチする「ゆるい管理」のバランスを
うまくつかんでいる
(株式会社ビースタイル 常務取締役 宮内 修 氏)

メンバーのパフォーマンスも体感として200%にはなっていますよ。
(レイ・フロンティア株式会社 代表取締役CEO・田村建士氏)

いかがでしたでしょうか。日報もきちんと使えば大きな効果を生むことができるんです!

日報でお悩みの方、gamba!に少しでも興味がわいた方はぜひ検討してみてください。無料でお試しいただけます。
またご質問も受け付けていますので、聞いてみたいことがある方はフォームからご連絡ください。

ちなみに今回紹介した事例はこちらでご覧いただけます。じっくり検討してみたい方はご一読ください。



「セルフマネジメント」に最適なツール!社員を成長させ、会社も成長できる!(リノべる株式会社 管理本部人事総務部 部長  白旗慎吾氏)


この記事の投稿者: gamba流(ル)編集部 コージgamba流(ル)編集部 コージ