こんにちは。gamba流(ル)の武部です。

ビジネスマンのみなさま、ご自身のファッションに対し、どの程度関心を持っていますか?とりあえずスーツを着て会社に行けばいい、なんて思っていませんか?
TOP01

仕事ができるビジネスマンになるには、見た目を磨くことも大事です。
顔や体型をいきなり変えるのは難しくても、ファッションを変えることは簡単です!

でも、自分に似合うファッションやセンスのいいスタイルがわからなかったり、そもそも面倒くさい、関心がない、という方々も多いと思いのではないでしょうか。

そこで、今回は男性ビジネスマン必見の、お役立ちファッションサービスをご紹介します。ファッションに自信がない方やコーディネートを考えるのが面倒な方、見た目を変えて新しい自分になりたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

ニューヨーク発!
メンズファッションレンタルサービス

FRESHNECK(フレッシュネック)

freshneck_TOP

月々2,980円〜利用できる、ビジネスマンのためのファッションアイテム(ネクタイ、カフス、ポケットチーフ等)レンタルサービスです。会員になることで約50ブランド、500点のラインナップの中からレンタルが可能です。10月15日に日本でのサービスが開始されたばかりの、上陸したてのサービスです。


ニューヨークで若手弁護士として働いていたディビット・ゴールドバーグが、クローゼットの中にある限られたネクタイを同僚と交換して使っていたことにヒントを得て、2012年にアメリカで立ち上げられたサービス
 

とのことです。
freshneck_TOP2

<ポイント>
・「PRADA」や「Hermes」などワンランク上の高級ブランドアイテムも格安でレンタルできる
・送料・クリーニング料無料で回数無制限で交換することができる
・返却期限はなく、気に入ったアイテムは飽きるまでレンタルすることができる

2012年からアメリカ、カナダ、オーストラリアでサービスを展開しているそうです。
良いアイテムを身につけて気分を変えたいときや、ここぞ、という勝負服にぜひ利用してみはいかがでしょうか。



アプリで簡単!
手持ちの服をコーディネート

ベストスタイルミー

beststyleme_app

こちらも10月20日から開始された、出来立てほやほやのサービスです。
スマホアプリによるサービスで(現状Androidのみ)、手持ちの服を撮影してアップすると、その服のコーディネートを提案してくれるというもの。しかも無料!さらに、一度撮影したアイテムについては、その後もコーディネートの提案が届くようです。これはおもしろそう。

beststyleme_TOP
<ポイント>
・アプリから簡単に、無料で利用できる
・手持ちの服をいろいろなパターンでコーディネートしてくれる
・コーディネートのポイントなどの解説もついてくる

アプリから手軽に、しかも無料で使えるので、手軽に利用してみたい方にはぴったりではないでしょうか。

参考リンク


オシャレな女性がスタイリストに!
コーディネート代行サービス

bemool

bemool_TOP

こちらはオシャレ好きな女性がスタイリストとしてコーディネートをしてくれるというサービスです。提案だけでもいいし、自分で買いに行くのが面倒な場合には購入代行のプランもあり、希望に合わせて選べるのが良いですね。1名だけ、男性のスタイリストもいるようです。

bemool_stylist
<ポイント>
・読者モデルやアパレル店員といったオシャレに詳しい女性がコーディネートしてくれる
・顔写真やプロフィールからスタイリストが選べる
・コーディネートの提案のみor購入代行から選べる


さらに、珍しいランニングウェアのコーディネートサービスもあるようで、ランニングスタイルもオシャレにキメたい方にも使えるサービスとなっています。

参考リンク

創業7年!
男性向けコーディネートサービスのパイオニア

LIFE BRANDING

LIFE BRANDING_TOP

WEBやアプリには抵抗があるという方や、信頼できるスタイリストからのアドバイスをもらいたい方にはこちらのサービスはいかがでしょうか。専用サロンにてアンケートや面談でのヒアリング、さらに採寸を行って、コーディネートのアドバイスをしてくれます。コーディネーターは伊勢丹メンズ館の元バイヤーなどアパレル業界の経験が長い熟練男性が中心です。
男性向けコーディネートサービスの先駆けとして数多くのメディアでも紹介されているようです。
LIFE BRANDING_media
<ポイント>
・実際の面談や採寸を通して、自分に合った丁寧なアドバイスがもらえる
・経験豊富なコーディネーターによるコンサルティングが受けられる
・男性向けコーディネートサービスの先駆けとして多くのメディアでの掲載実績がある


金額はお高めですが、実績のあるサービスでしっかりとコンサルティングをしてほしいという方には良いのではないでしょうか。

オシャレなWEBサイトが楽しい!
海外ファッションサービス

TRUNK CLUB

TRUNK CLUB_TOP 
最後に、日本でのサービスは行っていませんが、とても素敵なWEBサイトがありますのでご紹介します。写真を見るだけでも楽しいですよ。男性1人1人に最適のファッションを配達してくれるサービスです。

trunkclub_3

TRUNK CLUB_item

trunkclub_4
ブログもとってもオシャレ。
trunkclub_blog

日本ではサービスを行っていないのが残念ですね。


まとめ

いかがでしたか?

男性は女性に比べてファッションへの関心が高くはないと感じます。でも、自分に似合うスタイルやコーディネートのコツがわかると、憂鬱だった服選びがとても楽しくなると思います。

たまにはいつもと違うファッションでオフィスに行ってみると、仕事へのやる気や周りの視線が変わるかもしれませんよ!




この記事の投稿者: BE-TAKEBE-TAKE